August 31, 2005

上棟式延期

CIMG0236.jpg天気が良くないのと、あまり日が良くないということもあって、上棟式を9月2日に延期しました。私は仕事の都合で同席できないものの、今日は「三隣亡」で上棟には凶日であることに対し、2日は大安なので延期になって良かったかも!?注文しておいた赤飯は結局キャンセルできず、15箱持ち帰ってきました。知り合いに分けたりしたけど、しばらく食卓には赤飯が続くことになりそうです。(1万3千円の損失!)

Posted by gomo at 11:54 PM / 0 Comments / 62 TrackBack

August 29, 2005

土台敷き

CIMG0235.jpg基礎立ち上がり部に木の土台が敷かれ、建物の周りに鉄骨の足場が設置されました。作業は日程通り進んでおり、予定通り31日に建て方(上棟式)を行う予定でしたが、カレンダーを見たらなんと「三隣亡」!建築にとっては大凶日で、普請(建築作業)・造作を為せば隣三軒まで災害を及ぼすとも言われてるらしい。吉日とかあまり気にしないけど、さすがにそこまで凶日に上棟式を行うのは気が引けるので、工務店に日程の変更を打診しました。赤飯の予約も今日してきたけど、明日キャンセルしなくては。

Posted by gomo at 11:35 PM / 0 Comments / 1 TrackBack